にゃんとなーく


--年--月--日 | スポンサー広告

涼しくなりましたなぁ(´∀`)

どもお久しぶりです、ミコスキーです。

最近めっきり涼しくなりましたなぁ。夏が過ぎるのも早いものです。
私の場合は夏コミ終わった時点で、夏は終わってましたがねww

さて、ネタもないので最近の近況についてでも。。
夏コミ終わって創作活動を少しお休みしてましたが、
冬のイベントに向けてそろそろ再始動しようとしてます。
ゲーム創作とイラスト描きを平行でやっていこうかなっと。
もしかしたらゲームの体験版が冬のイベントまで間に合わないかもと
焦ったりもしてたり。。(;´Д`)

誰かVC++ガリガリコーディングできる人いねぇかなぁ~
|ω・`)チラ

まあ、とにかくやるだけやってみますよ。
無理なら同人誌のほうに切り替えます(=ω=;A
とにかく、新刊落とすのだけは全力回避でww

あっ、そうそう、紅楼夢は参加しませんので。毎度の事ながら。。(=ω=;

最後に、少し前に描いたイラストでも載っけておきます。
相も変わらず霊夢と紫ですがねww


今回は本当に話題がないので、この辺で終わりにしときます(;´Д`)
では、また。
(=ω=)/

CLIP STUDIO PAINT使ってみた(>ω<)/

ども、ミコスキーです。

えっと、先月の30日にセルシスさんから「CLIP STUDIO PAINT」(以降クリペ)がリリースされたのでお絵描きしてみました。
クリペはイラスタとコミスタの後継ソフトのようです。
下の画像はクリペのインターフェース。
クリペ

クリペの機能確認しながら描きたかったので背景付きキャラ絵描いてみましたw
ざっくりですが、便利機能の紹介でもしますかね。(=ω=)

○イラスタとコミスタの機能が使用できる。
 (Proはイラスタの後継でExがコミスタの後継らしいので
 今回使用してるProは全機能引き継いでるわけではなさそう。。)
手振れ補正機能、ベクターレイヤー、定規、パース、3Dオブジェクト、
そしてイラスタにはなかった文字入力機能があるのは個人的にありがたい。

○SAIにない機能も。。
色調補正&色調補正レイヤーで「レベル補正」「トーンカーブ」が使える。

他にも細かい機能が沢山あって紹介しきれないです。。
そして試してない機能も沢山。。


ということで、いろいろ試行錯誤しながら描いた結果がこれです。
ちなみに、橙がもってるのは油揚げです。わかりづらいねww
橙と油揚げ



個人的にはSAIよりクリペのほうが機能が沢山あって使いやすい感じがしました。
今後はイラスタ+SAI⇒クリペで描くようになるかなぁ。
まあ、もうちょっと色々試してみます。

あと、需要があればクリペでのメイキングとかもやってみたいかな。
まあ需要があればですけど。。(´・ω・`)

ということで、今回はこの辺で。
そういえば、ADVは仕事でいけなくなりやした。残念無念。
あと、夏コミ受かりましたので。。(さりげなく報告ww)
では(=ω=)ノシ

生きてるって素晴らしいよね(>ω<)/

ども、ミコスキーです。
はい、なんとか生きてます。(=ω=;A
4月後半はずっと仕事とか仕事とか仕事とか・・・
が修羅場モード入っちゃってて抜け出せない毎日でした。
それでも、最近何とか切り抜けることができ、
おかげで今は新しい修羅場モード突入です!www
4月いっぱいでなんとか片付けたいなぁ。残り日数少ないですが。。
そんで5月には平常運転で復活したい!(>ω<)


復活といえば、武梨えり先生が闘病生活から復帰しましたね。
病名はくも膜下出血とか。何か凄い病と闘ってたのね。。(=ω=;
いや~、良かった良かった!復活嬉しい限りです。
そして、約3年半ぶりに「かんなぎ」新刊も発売!
もちろん、自分も早速買わせていただきましたよ~!

てなわけで、武梨先生とナギ様の復活記念でラクガキしちゃいました。
ナギ様復活おめでとー!ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
ナギ様
ナギ様が口にしているモノは「さきいか」ですww
さきいか食い&お酒飲みながらラクガキしてたので、つい。。( ´Д`)

今後、武梨先生にはマイペースで健康的にやっていってほしいです!
あと、その他皆さんも。日本人働きすぎ(>ω<)


そうそう気付けば、例大祭までもう一ヶ月もないんですねw
まだカタログ買ってないやww
今年もやっぱり地方から沢山人が来るんでしょうかね?
少子化時代に年々増えてるんですが大丈夫なんでしょうかww
そして自分の出す新刊も心配だ(´・ω・`)
ということで、期待しないでおくれよ!m9(・ω・)ビシッ!!


はぁぁ(「 ̄ ・ ̄)=3
さて、現実逃避の続きでもするかぁ。(修羅場ってるので。。orz)
ではまた!(・ω・)ノシ

変人ぷろぐらまぁ~!(=ω=;A

どもミコスキーです。(`・ω・´)ノ
気づいたらインフル以来の1ヶ月ぶりの更新になってました。
かなり更新怠けてしまいました。反省。。(m´・ω・`)m ゴメン…


さて、この1ヶ月何をやっていたかというと、ひたすらプログラミングをしてました。
きっかけはインフルで一週間仕事休みをもらったときに、
久々にまとまった休みが取れたということもあり、
「よしゲーム作ろう!」思い立ったわけですよ。
んで、初めて本格的にゲームを作るということもあり、
しっかり設計して拡張および汎用性高いコア(エンジン)
作っちゃおうとか思ったもんだから
1週間どころで終わるわけもなく1ヶ月C++と格闘してたわけです。


ということで1ヶ月間こんなカンジ。
----------------------------------------------------------------
■基本設計: 約3日間
■コアの詳細設計(クラス設計)・コーディング・単体テスト: 約3週間
■コアを使用したサンプルコーディング・単体テスト: 約1週間

★1人月のステップ数:C++で約6000ステップ(行)
----------------------------------------------------------------


このブログ記事書くためにステップ数を計算しましたが、
気づいたら仕事しながら1ヶ月で6000ステップ(行)もコード書いてたww
何この驚愕な数字。。自分スゲーー!!つーかヤバイ!変人だわ!
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ちなみにコレ1人で全部やってますんで。。(=ω=;
睡眠・食事・仕事以外ずっとプログラミングの生活。
(インフル休暇1週間&インフル後の仕事定時上がり&睡眠時間3時間。。)

どれくらい変人かというと、
C++そこそこの経験者(3~5年位の人)で1ヶ月大体1500~2000ステップ。
一般人の3倍近い生産性です。シャア並みですww
まあ、個人制作だからチーム連携部分でコストないとか
プログラミング経験10年オーバーとかもあるかもしれませんが、
普通はここまでできないと思いますww
まあ、仕事じゃないからここまで出来きたんじゃないかな。。あはは。。
仕事と趣味とじゃ、意欲とか違いますからねww

とまあ、ブログ更新を1ヶ月止めてここまで頑張ったおかげもあり、
プログラムのコア部分はほぼ完成しました!
あとはプログラムサイドはコアをどんどん拡張(継承)して作っていくだけ。
グラフィックと音楽(BGM・SE)はまだ作成してないのでこれから。。
これらは自分1人では何ともならないので
サークルのメンバーと協力して作っていきますよww

冬のイベントで体験版出せるスケジュールで進めていこうと思っております。
まあ、その前に例大祭の出し物しっかりやらないと。。(―ω―)


そうそう、最近、プログラミングも落ち着いてきたので、
お絵かきの方を再開しました。

ということで、久々にお絵かきネタをどーーーん!!

キルミーの皆さん

はい、キルミーベイベーの方々でございます。
久々のお絵かきなので色まで付けちゃいましたがww
といってもそんな凝った塗りではないし背景も適当なので
3時間くらいで描き上げました。。
没キャラさんはいませんww
ってか描き終わってから描き忘れに気づきましたww

キルミーベイベーは1話完結で話の内容がないので(良い意味で)
作業しながら見れるアニメなんですよね。
もちろんプログラミングしながら見てましたww
ちなみに他の今期のアニメは溜まりに溜まってます。
早く消化しないとなぁ。。(;´Д`)



最後に、、

ここ1ヶ月止まってたお絵かきについて、
今後は止めずに頑張っていこうと思ってます。
特にステカムお絵かき配信は定期的にやろうかと。。
実はさりげなくこの前の日曜日にブロともさんとお絵かき配信してたりして。
(=ω=)フフフ

あと、1ヶ月止まってたこのブログも再開しますので。
相変わらずカメさん更新ですが、流石に1ヶ月放置はもうしないかと。(;´Д`)

ということで、
今後も本ブログを宜しくお願いします!
あと、ステカム配信も一見さん歓迎なのでぜひぜひヨロシクです!(`・ω・´)ノ
(ステカム配信はツイッターで告知しますんで。。)

ではまた。。

新しいことにチャレンジしてみるよ( `・ω・´)ノ

ども、ミコスキーです。
前回の記事(新年の挨拶)から2週間くらい経ってしまいましたが。。(-ω-;)

ここ2週間何をしてたかというと、
実家に帰って酒飲んでたり、コミケの戦利品を堪能してたり
といった具合なんですが。。(-ω-;)
とはいったものの実は上記とは別に、
ストリーム配信の構築・設定とかをメインでやってました。(`・ω・´)キリ

事の始まりは、
年末の大掃除の日に未開封のWEBカメラを発見し、
「そうだ、新年いろんなことにチャレンジしよう!まずはストリーム配信だ!」
と思ったので。

んで、SE魂が炸裂して、自鯖を経由するように構築したため
予想より時間がかかってしまったわけです。

↓↓こんな感じで構築しました(`・ω・´)
『WEBカメラ』→『自鯖(自動録画)』→『USTREAM(録画なし配信オンリー)』

とりあえず、ストリーム配信はうまくいったので、
これで海外行っている間に盗人に入られても
犯人の顔バレバレで防犯対策バッチリです(・ω・)v
まあ、盗まれはするんですけどねww


そしてそして、ストリーム配信ついでということもあり、
この機会にスッティッカムでお絵かきライブ配信も始めてみました。
絵描くの遅いですが、チャットとか参加してくれると嬉しい限りです。

お絵かきライブ(デスクトップ配信)はWEBカメラなくてもできるので、
もっと早くから始めればよかったなと凄く後悔。(--;
今さらですがお絵かき仲間増やしたい(>ω<)

↓↓ライブ配信サイトはこちら
スティッカム (sesela)


といった具合で
今後もどんどんいろんなことに挑戦しようと思ってます。


では最後に久々のラクガキです。
新年明けていろんなアニメがはじまりましたね(・ω・)
そんななか、
偽物語の第一話の八九寺があまりにも可愛かったので描いてみました。
八九寺
八九寺は小生意気なとこがカワイイくてしょうがないです。(*´∀`*)
あと噛むところもww


はい、ということで2週間ぶりの更新でした。
次回はフランスからです。
ではまた(・ω・)ノシ
 | HOME | OLD »»

プロフィール

すてぃっかむ☆

ついったー☆

リンク

RSSリンクの表示

