にゃんとなーく

スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

秋祭りだぜ

遅い夏休み真っ只中で広島へ帰省中でっす。

地元広島で秋祭りがあるということで参加してきましたよ!(^_^)
穴神社の秋祭りです!いやー20年ぶりです。

前回参加した際は、若すぎたため、
子供神輿を担いだだけで本祭りの目玉行事は参加できなかったんですよねww

■10/8 前夜祭(よごろ)
太鼓・笛と共に獅子が1丁出て、新築・増改築のあった家を廻り獅子を舞い、
翌日の神輿渡御の道筋を獅子で清めながら歩いていく行事

自分は、獅子舞できないので周りついていっただけですけどね(^_^;)

■10/9 本祭り
・獅子3頭が各戸を1軒ずつ回る。


袋持ちって役割になって獅子の先頭を歩き、各家の戸をたたいて周り、
獅子舞する家を見つける役をしてました。
(お米とか寄付金をもらって、そこで獅子を舞う)

・湯立て神事(ゆだま)
この湯立て神事は、神輿の担ぎ手となる若者が東西に6~7人ずつ分かれて、
釜に水を入れるとき一升枡で3升の水が正確に計って入れられ、
宮司から御神火を町内会長が受け取り、西の青鬼と東の赤鬼に御神火が渡され点火する。
湯が沸くまでの間、若者同士が激しくはやし立て、釜に入れた水を沸かす速さをう。
宮司は、速く沸いた釜の方からお湯を取り、神前に供え先ほどの釜から先に笹を浸け、湯を蒔き祓い清める。
その後は、餅蒔きが行われ、御旅が始まる。


自分はというと東チーム湯を沸かしてました。
まあ、初めてにしてはなかなか。。もちろん勝ちましたよ(*^^)v

・御旅
穴神社から胡子神社の間を往復する。
御旅の行列順は、
(先導)天狗・山姥・大名行列(鯛・昆布・餅・豆腐・榊・果物などの供物をもった小学生で口に榊を一枚くわえる)
太鼓・獅子・鬼・神輿・鬼・宮司・神主・巫女・役員の順で、胡子神社までの道中では、要所要所で獅子を舞い
神輿も回す。胡子神社では、獅子舞をした後神輿も回し神事が行われ、巫女舞・玉串が奉納された後、
神輿が穴神社へ帰り祭りが終了する。


自分は神輿担ぎで、道中神輿を担いで歩き、各交差点では神輿を激しく回す役割。
今回初めてなのに、神輿回しの土台ですよ。
とりあえずやってみろとか言われてやってみましたがね。。
祭り終了後には肩にアザできるし足ガクガクだしで、体ボロボロですよ。(-_-;)

といったかんじで祭りに参加してきましたよ。
疲れはしましたが達成感はハンパなかったですね。
旧友にも会えたし、良かったかな。

来年はどうしようかな。。(^_^;)

[獅子]
祭獅子
[神輿回し] どこかに自分写ってます(^^ゞ
神輿回し


>>もこ☆ラディアンさん
> たしかに自分も凡ミスが多い気がする。
> 安定させたいなぁ…
神霊廟は自機が増え辛いですからね。
自分も安定してないっす(^^;A
> って、その前に妖夢がいまだに使いこなせない。
妖夢は強い子ですよ。
自分の中では妖夢はチートキャラですww

>> 玉露さん
> 神霊廟買おうかなぁ・・・。。
> メロンでは
> 「早苗さんマジぱねぇ強さ!!早苗さんを使って相手をフルボッコにしよう!」
> って感じのポップが貼られてましたがw
> 早苗さんどうなんでしょう?
早苗さんNormalとEX合わせても4回くらいしかプレイしてないっす。。
使いこなせてないので強いのかどうか。。(^^ゞ
自分的には霊夢最強で妖夢チートかなーっと。
もうちょっと早苗さん使ってみます(^_^)
> 椰麟祭行くんですか!?
> 近場なのでおそらく行きます=3
当選すればいきますよ。ちなみに第1回から毎年行ってますよ!!
まだ、申し込みしてませんが。。今月中に申し込みします(^^ゞ
そして来週は紅楼夢一般参加予定だったりしますww
椰麟祭参加ということは、玉露さんは広島付近在住なんですかね。
> その際は是非色紙を・・・
色紙用意しておきます(^0^)
スポンサーサイト
2011年10月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | 徒然・日記
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

すてぃっかむ☆

ついったー☆

リンク

RSSリンクの表示

